忍者ブログ
日常を細々と
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先々週、再び『くじゅう自然動物園』へ行くべく、高速道路に飛びのる。
まばらな紅葉の山々をわき目にどんどん進んでインターを降りるとそこは秋色。

今はもう真っ赤っかかな~

途中、ノロノロ運転で渋滞を作ってしまっている車を様子を見ながら追い越すと、
白髪のおじいちゃんとおばあちゃんだった。
渋滞に気づかないようで、焦るでもなく景色を楽しんでいるご様子で…。

苔ムシた感じが心躍る。
今まで遠くから見ていた秋がすぐ目の前に。

そして、もう間もなく動物園というところでまたもや渋滞に引っかかる。

+ + + + + + + + + +
予想外の九重"夢"大吊橋渋滞…
昨年10月に完成して、歩行者専用橋としては日本一の高さと長さということで、今大分一の観光スポットに。
それと紅葉狩りと重なってハンパない渋滞。
たった2キロ進むのに3時間弱…
観光バスとすれ違うのもヒヤヒヤで、さっきのおじいちゃんはこの離合が大丈夫なのか心配になる。

オニの離合

最初の峠の茶屋は駐車場満杯で停まれず。
ココの焼き団子はゆず胡椒の入った醤油味で、ホントに美味しい。
何故か店員さんはみんな狸メイクで、「焼き団子だポン!寄って行くだポン」とやたらと語尾に「ポン」をつける。
最初は引いたけど、愉快。
この表情が切ない
前回立ち寄った時は愉快な接客だったけど、今回は素で団子を焼いていた。 お疲れか。
今回は助手席からそっと見守ることにして、ノロノロと通り過ぎるだポン。


この渋滞の目的地が動物園ならまだしも、私達とは全く関係のない渋滞…
どうやら九重"夢"大吊橋の駐車場待ちの渋滞らしく、私は動物園をあきらめかけて相方さんに
「夢大吊橋に行く?」と聞くと、「行かない。絶対動物園に行く」と鼻息も荒い。

次のお茶屋さんで休憩にコーヒーを注文したら「もう、橋にはいかれましたか~?」とニコやかに尋ねられる。
行き先が吊橋でないとは言えず、「いえ、まだ…」と答えると「あら~、じゃあまだまだ大変ですね~。あと1時間はかかりますよ」との事。
じゃあ、あと1時間頑張ります……相方が。

やっと駐車場入り口で渋滞を抜けると、ものの何分かで到着。
すでに時は16時。なぜ…まだ今日はなんにもやってないのに…。

ゲートのところでまだいいのか、何時までやってるのか尋ねると
「6時までですー。どうぞどうぞっ。今日は少ないんで、気が済むまで見ていってください~」とのこと。 ひと安心。

ひんやり
ゲートから園の入り口まではクヌギ林しかなく、一気に景色が変わる。
入り口に子ヤギや子羊がつながれている。
あまりのかわいさに撫で回したり、写真をバシバシ撮ったりする。
うっかり服を食べられそうになりながら喜ぶ。

モッコモコ

白の配分がたまらない

しみじみ…

渋滞にあっていたことをすっかり忘れる二人。
そしてまだ入場すらしていないことに気づくまでにもう少し時間がかかる二人。

入り口でお姉さんが簡単な説明を。放し飼いの犬を指差して「この子はジャックです。ここの園長先生なんですよ?小さい頃からここの動物達といるから園内でも平気なんです。」とのこと。
エサを5つ買って中へ。ジャック園長も着いて来る。

入ったばかりでもうメロメロ
早速、ガラス扉をあけたらこの子。
さっきエサを買っているのをガラス越しに見ていたからか、この笑顔。

なぜかジャック園長もエサをねだる。 あなたはここの園長先生ではなかったのですか…?

小心者かと思ったら…
こっそり伺ってるのを見たら胸がキュゥンとなるけど、

結構大胆。
エサをもらえると知ったら離れません。

ああぁ…
動物は好きだけど、唾液の多さに一瞬ひるむ。

初めまして。
そして、おひょいさん発見。

あっしには、かかわりのねぇーことでござんす
食べるわけでもなくワラをくわえたまま。
エサを差し出したらワラをぺっと落として、食べ終わるとまたワラを探してくわえていた…
木枯紋次郎か。

ジャーン!
するとこの子が登場。
今回一番のお気に入りの子。
子供のラマで、他の子より毛がフッサフサ。なぜかキス魔で、ホッペや唇にモフモフな口を寄せてくる。温かい吐息が何度も。 ラブリ~

どうよ?
笑顔も作れます。

案外、首は細い。
思わずぎゅっと抱きしめると…

ギロリ
動物界もせちがらいようで。

うふふ
結局この子は離れず、最後まで一緒でした。

ザワザワ
たくさんのフェローシカの視線を浴びながら、進むと…

ちいさな小川が
そこは別世界。

とても静か。

セピア色とはこの色か
クヌギの葉っぱの絨毯しかない。
園内にベンチはないけど、あれば座って眺め続けたかった。
ジャック園長、ぜひ木製のベンチを置いて下さい。

来ちゃった

手のひらを見せなさいよ
エサが終われば、

どんぐりー
クヌギを探し、

さらば
森へ消えていく。

な~んてね
そんな鹿をフェローシカは見送り、

プリティー
私はそのおしりを撮る。

フレームin
おしりばかり見るものだから、ラマも気になったようで…。

なんだ、このモフモフ具合は
あなたのおしり具合も負けていませんよ。

べったり。
こんなに懐かれると、愛されてるのかと勘違いしてしまう。

保護色か?
「引率の先生みたい」と相方さんに笑われる。
そして最初の扉へ戻ると…

気づいてもらえない
ジャック園長、もしかしてずっとそこにいらしたんですか??
園長なのに…(涙)
扉を開けてあげるとそそくさと温かい室内へ。
冷えたんだね、きっと。

律儀なラマ   外の子ヤギ達と遊んでいると声が聞こえたのか
  フェンス越しにじっと見つめるあのコが。
  ますます後ろ髪を引かれる。

  また来ると心に決めた瞬間。




ここの動物園は草食動物しかいないし、放し飼いの比較的大型の動物しかいないので毎回いつも空いている。
種類が少ないのでお子様連れにはひょっとして向かないのかもしれないけど、ココは動物好きには堪らない触れ合いすぎる動物園。
ぜひぜひ皆さんにお薦めしたいし、もっともっとお客さんに来て欲しいと願います。

帰宅してからあのラマのことが忘れられず、名前を聞いてくれば良かったと後悔。
思い立ってメールで尋ねてみるも、未だお返事もらえず。

ジャック園長、見回りやお世話でお忙しいでしょうがメールチェックもどうかお願いします。


in くじゅう自然動物園(暫くは「九重"夢"大吊橋」を避けるルートで。)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
※画像の無断使用を禁じます。
写真にカーソルを当ててみて下さい
最新記事
最新コメント
[04/29 ヒロコ]
[02/11 AKI]
[01/02 AKI]
[01/01 magu]
[12/23 AKI]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
プロフィール
HN:
メガロ
性別:
女性
趣味:
カメラとカモのエサやり
自己紹介:
四国を旅してから大のうどん好きに。
讃岐のシコシコ麺も博多のフワフワ麺も
スーパーの普通の麺も好き。

写真が好き。撮るのも見るのも。
(撮られるのは苦手。ホントは写りたいけど)

カメラ:
LOMO LC-A
NATURA CLASSICA
プラモデルカメラ
OLYMPUS PEN-D
minolta SR-1
Cyber-shot DSC-H1(←相方の)
JOYCOMヒッパレー(←フィルム生産終了)
FinePix F401(←モニター壊れた)
カウンター
アクセス解析
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 動物とカメラと、うどんを愛す。 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]